今日から俺はコロいぬだ!

今日から俺はコロいぬだ!

日常のニュースなど書きたい事を書いています。基本バカですのでむずかしい事は書きません!

牛丼チェーン店の水差しに嘔吐!じゃんけんの勝者がなぜ?

スポンサーリンク

コロいぬです。

 

牛丼チェーン店の水差しに嘔吐した動画をTwitterで投稿し自爆!

千葉県警船橋署は28日、飲食店で悪ふざけした様子をツイッターに投稿して営業を妨害したとして、同県船橋市市場4の会社員、黒川絃太(20)と同市宮本1の無職、吉種剣人(20)の両容疑者を威力業務妨害の疑いで逮捕したと発表した。

容疑は1月3日朝、友人ら数人と共謀し、同市市場の牛丼チェーン店内で大量の水を一気飲みし水差しの中に嘔吐(おうと)。その様子を携帯電話で撮影してツイッターに投稿し、不特定多数が見られる状態にした上、消毒作業のため一時的に閉店させたとしている。

同署によると、じゃんけんの勝者が水を飲む悪ふざけをし、主に黒川容疑者が嘔吐、吉種容疑者が撮影・投稿した。2人は「羽目を外しすぎた」と容疑を認めているという。

引用 毎日新聞

 

じゃんけんの勝者が水を飲む意味が不明

記事によるとじゃんけんの勝者が水を飲む悪ふざけをしたと報道されている。

なぜ、じゃんけんの勝者が水を飲まなければいけないのか?

通常じゃんけんに負けた方が何らかの罰や自分に不利益な事があるのに対して今回、逮捕された2人は勝者が罰を受けている何とも斬新な勝負をしてその一部始終を撮影した動画を投稿し逮捕された。

運営会社によると、投稿された動画は複数人の若い男が店内で水を一気飲みしたり、ポリ袋や卓上の水差しの中に吐いたりしている姿などが映っていたとされている。

 

犯罪行為を動画撮影し投稿する心理とは?

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/02/01/09/53/arms-2029247__340.png

 

近年、犯罪行為を動画投稿し逮捕されるという事件が増えていますが、犯罪行為だと知りながら撮影、投稿する人の心理とはどうなっているのでしょうか?

 

  • 人に自慢したい

炎上動画や犯罪動画を投稿し見てくれている人の反応が高いと、「自分は面白いんだ!」と勘違いして人々が自分を称賛してくれていると勘違いして快感や錯覚を引き起こすケース

 

  • 自分の投稿した動画を拡散して欲しい

Twitterではお気に入りの数やリツイートされるのが一つのステータスと考えられ、多くの人に自分のアウトローな部分や情報が拡散されることに快感を覚える。

一度この快感を覚えてしまうと多くの人に共感や拡散をして欲しくなり、より過激な行為を投稿すればみんなが見てくれる、注目してくれると錯覚に陥ってしまいます。

 

この様にSNSが広がりYouTubeで誰でも動画が配信できてしまう為、錯覚に陥ってしまう人が多くなっています。

これからも犯罪行為を撮影し投稿する事件が増える傾向にありますが、マナーやルールを守って欲しいです。

 

  •  関連記事

www.koroinu.net

 

www.koroinu.net

スポンサーリンク