今日から俺はコロいぬだ!

今日から俺はコロいぬだ!

日常のニュースなど書きたい事を書いています。基本バカですのでむずかしい事は書きません!

三宮センター街で火災!!自転車屋が火元か?火災の原因は?

スポンサーリンク

コロいぬです。

 

三宮センター街で火災発生!自転車屋からの火災で隣のマクドナルドから避難する客!

23日午後7時10分ごろ、神戸市中央区三宮町1の自転車店から「洗浄剤から出火した」と119番通報があった。神戸市消防局が消火作業にあたっているが、自転車店がある「三宮センター街」一帯に白煙が広がり、買い物客らが避難し、騒然としている。

市消防局によると延焼の恐れはなく、自転車店が入る4階建てのビル内ではけが人は確認されていない

引用 毎日新聞

 

火災の出火元は自転車屋

 

今回の火災ですが、僕の地元神戸三宮センター街マクドナルド横にある自転車屋はヤマダサイクルセンターしかないのでおそらくそこが出火元だと思います。

 

ヤマダサイクルセンターは1907年に創業の老舗の自転車屋です。

2012年に改装オープンして内装は清潔感のある白を基調に、ぬくもりのあるレンガ調のデザインも取り入れた自転車屋です。

店内には専門スタッフがパーツの組み換えからシティーパンクの修理まで対応し、数々の自転車のブランドなどを扱う。

 

火災の原因は洗浄剤?

 

自転車の洗浄剤には第2石油類を使用する事が多く主にチェーンなどの洗浄に使われる。

第1石油類はガソリンやトルエンなどで引火点は20℃未満。

第2石油類は灯油、軽油などで引火点は21℃以上70℃未満。

第2石油類は引火点が低いが、石油類で危険物には変わりがないので扱い方を間違えると事故や火災につながります。

使用の際は火気厳禁なのでですが、今回の火災の火種は店内のタバコか季節的にストーブが考えられます。

店内はおそらくは禁煙だと思いますのでストーブの前に洗浄剤の缶を置いていて缶が高温となり爆発し火災になったと思います。あくまでも個人の推測ですが・・。

 

三宮センター街火災当時の状況

 

 

現在は鎮火したみたいです。火災があった自転車屋のスタッフや周囲の人に死傷者が出なくて本当に良かったです!

スポンサーリンク