今日から俺はコロいぬだ!

今日から俺はコロいぬだ!

日常のニュースなど書きたい事を書いています。基本バカですのでむずかしい事は書きません!

NASAが重大発表!太陽系外惑星で地球外生命体発見?その内容とは?【追記】39光年先に生命が存在する惑星を発見!

スポンサーリンク

コロいぬです!

 

NASA日本時間23日午前3時に緊急記者会見!

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/26/18/36/spacex-693229__340.jpg

 発表内容は「太陽系外惑星として知られる、われわれの太陽以外で軌道をとっている惑星に関する新発見」とだけ紹介されており、詳細については不明。23日未明から「NASA TV」などで、ベルギーの天文学者であるMichael Gillon氏、ハッブル宇宙望遠鏡の運営で知られる宇宙望遠鏡科学研究所所属のNikole Lewis氏らを招いた記者会見が行われます。


また、海外掲示板「Reddit」のAMA(Ask Me Anything/「なんでも質問して」の略)のほか、Twitter上でもハッシュタグ「#askNASA」で質問を受け付ける予定です。

NASAの発表内容を予想し何度も的中させてきたという「クマムシ博士」こと生物学者の堀川大樹氏は、今回も事前予想をブログで発表。記者会見の参加者や近年の宇宙探査の傾向などから、宇宙望遠鏡を使った大気分析によって見つかった「生命を育める系外惑星についての報告」が考えられるとのこと。

 

引用 Yahooニュース

 

NASAの重大発表はエイリアン?植民惑星?

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/04/14/13/06/landscape-1328858__340.jpg

23日午前3時にNASAが予告した重大発表で世界の注目を集めいる。

NASAは今回の発表に合わせ、海外の掲示板サイト「Reddit」上にAMA(Ask Me Anyting、なんでも質問して)で質問を受け付けるほど、過去に例のないほどの入念な発表準備をしている。

日本のネットでも「重大発表て何?かなり気になる?」、「生物でもみつかった?」と大きな話題になっています!

昨年の2016年9月27日午前3時にNASAが「驚くべき発表」を予告した際、公式Twitterで「エイリアンではない」とネタバレしていましたが、今回はNASA公式Twitterでの発表はしていない。

2016年にあったNASAが発表した内容は1000を超える多数の系外惑星だったが、今回はかなり期待してしまいます!

 

地球外生命が存在可能な地球に似た惑星

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/11/01/25/alien-667966__340.jpg

エウロパ

木星の衛星で生命がいる可能性が高い惑星。

エウロパガリレオ・ガリレイによって発見され、ギリシア神話のゼウスの想い人にちなんで付けられた。エウロパの地表は厚さ3Kmの氷に覆われ、その内部は惑星が持つ熱により100Km以上の海になってると考えられています。

エウロパの海は地球の深海に近いと予想されており、その環境から深海生物に近い生命体がいるのではないかと考えられ、熱水噴出孔が存在する可能性がありそれを中心として生態系が形成sれてるのではないかと、惑星調査最有力候補にもなっています。

 

【火星】

地球と同じ太陽系の惑星。

火星は太陽系の惑星の中で最も地球に近い環境を持っていて、地球人の「火星移住計画」も進行しています。

現在の火星には磁気がなくなってしまっているため、地表には有害な太陽風宇宙線が降り注ぎ過去に火星に水が存在していましたが、現在生命を維持でけるだけの水が存在していませんが過去には生命が存在していた可能性がある惑星です。

 

【タイタン】

土星の惑星。

土星の衛星としては最大の大きさは直径は約5150Kmあり、水星よりも大きな惑星。

タイタンは大気と雲があり気圧は地球の1.5倍で地表は氷に覆われ、その内部は「死海」と同じレベルの高塩分の海があると予想されています。

2004年カッシーニの調査では、河川があり初期の地球に近い環境と気象現象が確認され、生命が存在する可能性が高いとされています。

 

【グリーゼ581g】

地球から約20光年と比較的近距離にある太陽系惑星。

地表温度は-31℃から-12℃程度と言われており、水も生命も十分に存在が可能。

グリーゼ581gは地球と月の恒星に対して常に同じ側面を向けているため、場所によって昼と夜が固定されています。

 

【Kepler452b

太陽系から1400光年ほど離れた惑星。

この惑星は、恒星からの距離が生命存続の可能性がある「ハビタブルゾーン」に入っており、さらにその中でも地球同様に水が液体で存在できる「ゴールディロックスゾーン」に位置します。

また、公転周期や星そのものの大きさも地球によく似ています。

これまで見つかった惑星の中では最も地球に似た条件を持つ星で、大気があるのはほぼ間違いないものの、成分はわかっていないとしています。

 

NASAが発表する重大な内容とは

 

今回もNASAが発表する内容ですが、会見には世界から著名な研究者が呼ばれ、Nature詩に調査の詳細が掲載され、学術的に価値のある内容と推測されNASA TVで生中継で記者会見を行うみたいです。

今回の発表でエイリアン(地球外生命体)を発見!なんてないとは思いますが、個人的に「エイリアンを確認しました!」みたいな事になればおもしろいと思います。

または、メン・イン・ブラックの様にサングラスをかけた組織があり地球にすでにエイリアンが住んでますよ~なんて・・・。

メン・イン・ブラックアメリカの都市伝説の様なものらしいので、もしかして知り合いがエイリアンかもしれませんよ!

僕の知り合いでも「こいつほんまはエイリアンちゃうか!」って奴がいるけどね・・・

 

【追記】

39光年先に生命存在可能がある3つの惑星を発見!

地球から39光年離れたみずがめ座の方向で、太陽より小さくて暗い矮星(わいせい)と呼ばれる星を回る、地球ほどの大きさの三つの惑星を発見したとベルギーなどの国際チームが英科学誌ネイチャー電子版に発表した。表面に液体の水が存在する可能性があり、地球外生命探しへの期待が高まりそうだ。

 

引用 朝日新聞

地球から39光年先に地球と同じサイズの惑星を発見して、そのうち3つの惑星に水の存在を確認したそうです!

水の存在が確認できたと言う事で生命が存在している可能性があるみたいですが、現在の技術では1光年進むのに2万年かかるらしい・・。

死んでも行けないじゃ〜ん!みたいな。

スポンサーリンク