今日から俺はコロいぬだ!

今日から俺はコロいぬだ!

日常のニュースなど書きたい事を書いています。基本バカですのでむずかしい事は書きません!

【衝撃】ちゃお付録『プリちぃお掃除ロボ』はネズミロボと同じだった?

スポンサーリンク

ちゃお4月号の史上初の家電付録『プリプリちぃちゃん』が登場!!

 

http://www.ciao.shogakukan.co.jp/top/201704/cover.png

3月3日発売の少女漫画誌『ちゃお』4月号(小学館)のふろくに史上初の家電『プリちぃおそうじロボ 』が登場。

プリプリちぃちゃん!!』(MBS・TBS系)の主人公、「ちぃちゃん」が、手のひらサイズのおそうじロボに!

自動走行で机の端に行っても段差を感じて賢く方向転換する優れものだが、方向転換の仕掛けはネズミロボと同じだった!

 

www.ciao.shogakukan.co.jp

 

タミヤ、「楽しい工作セット」

 

http://www.tamiya.com/japan/products/70198hugging_mouse/top.jpg

 

【 シッポをふりふり、壁にそってジグザグに進みます 】

モーターと電池を使って壁づたいに進むねずみの組み立て工作セットです。ボディは内部のメカが観察できるクリヤーブルーのABS樹脂製。目やヒゲ、耳はステッカーで用意。タミヤスプレーカラーで塗装も可能です。また、動きに合わせてゆらゆら揺れるスプリング製のシッポも用意しました。シャーシはホワイトのABS樹脂製。各パーツはビスを使わずに、はめ込み・押し込みだけで取り付けられます。センサーロッドとなるステンレス線は曲げ加工済み。メインスイッチをはじめ、マイクロスイッチ、モーター、電池ボックス金具はそれぞれハンダづけされ、配線する必要もありません。ゆっくりした動きを生み出すウォームギヤを使用し、車輪はグリップの良いゴム製。スムーズな方向転換を生み出すボールキャスターをフロントに装備しました。

 

【 動きのメカニズム 】

1.のようにセンサーロッドが壁から離れていると右モーターが回転して左モーターは停止。右側の車輪だけがまわり、ねずみは壁に向かって進みます。2.のようにセンサーロッドが壁にふれると右モーターが停止して、左モーターが回転。左側の車輪だけがまわり、ねずみは壁から離れるように進みます。センサーロッドが壁から離れると1.の動きにもどり、この動きを繰り返して壁にそってジグザグに進みます。壁のかわりに本や箱をいろいろ並べてみるのも楽しいでしょう。ねずみはそのまわりを左回りに回り続けます。

史上初の家電付録がネズミロボと同じ仕組みだったとは・・。

壁づたいメカ工作セット (ねずみ)

 

引用、参考画像  小学館 コミック、タミヤ株式会社

スポンサーリンク