今日から俺はコロいぬだ!

今日から俺はコロいぬだ!

日常のニュースなど書きたい事を書いています。基本バカですのでむずかしい事は書きません!

ヤマト運輸が未払い残業代すべて支払いへ!見えない組織の力が動き出す?

スポンサーリンク

ヤマト運輸、巨額の未払い残業代支払いへ!未払いは7万人対象に調査。

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/12/19/28/box-1252639__340.png

宅配便大手のヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングスが全国の配達員(ドライバー)ら約7万人を対象に、未払いの残業代がないか労働実態の調査を進めている。

未払いが確認されれば残業代を支給する方針で、既に労使が合意している。ヤマトはインターネット通販の普及で宅配便が急増したことから人手不足が深刻化しており、ドライバーらがサービス残業を強いられるケースがあるとみられることから、実態の把握と改善に向けて調査に乗り出した。

 

引用 Yahooニュース

 

ヤマト運輸を苦しめているのはあの大手ネット通販会社・・

家にいながらインターネット通販で簡単にショッピングができる時代・・・

だが、ヤマト運輸を苦しめたのは大手インターネット通販会社Amazonだった! 

2013年、佐川急便がAmazonが「送料無料」を維持するため運賃の切り下げを迫ったが、佐川急便は利益の確保が困難となったので自ら撤退した。

代わってAmazoの配送を引き受けたのはヤマト運輸

Amazonの配送はヤマト運輸の独占状態だったが、ヤマトの現場では配送が増量。

それが負担となりセールスドライバーは、昼食時間を削って荷物を配送し続けても最終の夜9時までに終わらず、サービス残業が日常化。

現場では、きつい、苦しいとヤマトを退社するドライバーが続出し人手も集まらない状態となってしまった。

 

サービス残業の実態を調査し改善へ

昨年8月には、神奈川県内の支店が元ドライバーらに残業代の一部を支払わず、昼食休憩も与えていなかったとして、横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けたことも、今回の調査のきっかけとなった。

ヤマトは「これまでも営業現場の管理者が月末に社員の勤務時間を確認しており、サービス残業がまん延しているとは認識していないが、実態を調査のうえ未払いなどがあれば改善を図りたい」と説明している。

 

引用 Yahooニュース

サービス残業が蔓延化している宅配現場の改善に向けたヤマト運輸が進めた第一歩は、まず未払い分の残業代を清算すると発表したが。

だが必要な原資は数百億円にのぼる可能性があると言う・・。

 

数百億円もかかってしまう事で見えない組織の力が動き出した??

ヤマト運輸は宅配現場の改善にむけて未払い残業代すべて支払うと報道されている。

会社が把握している残業代は支払いされていると思うが、サービス残業を会社がどこまで把握できるのか?

残業時間などいくらでも改ざんできるので、本人の自己申告により残業代を支払うのだろうか?

スポンサーリンク