今日から俺はコロいぬだ!

今日から俺はコロいぬだ!

日常のニュースなど書きたい事を書いています。基本バカですのでむずかしい事は書きません!

AIで感情を読む車⁉︎『TOYOTA Concept-愛i』がすごい!

スポンサーリンク

コロいぬです!

 

TOYOTA Concept-愛i』を家電見本市に出展!

トヨタ自動車が、人工知能(AI)技術を搭載したコンセプトカーを出展し会場を沸かせている模様。

TOYOTA Concept-愛i』は、ドライバーの感情を読み取り、自動運転への切りかえをしたり、リラックスさせてくれる機能も備えるという。

数年内に実証実験を行い、一部機能を搭載した車両を日本の公道で走らせる予定。

 

コンセプトカーのデザインやシステムは?

コンセプトカーは丸みを帯びた近未来的なデザイン。

車体の外装までインパネ(運転席前面のパネル)がシームレスにつながるようなスタイルでAI技術を搭載。

ドライバーの表情や動作をデータ化したり、SNS発信、行動・会話履歴を解析してドライバーの好みを推定したりするなど「人の感情を理解する」車を開発していく予定。

 

AI搭載で何が変わるのか?

ドライバーの感情を読み取ったデータを自動運転技術と連携。

クルマの周辺状況に加え、ドライバーの状態や自動運転をモニタリングし、道路の外を走るなどの危険な状態になると自動運転モードに切りかわる。

ドライバーの精神状態をチェックし、運転に自信がない時にも自動運転をするという。

他には、ドライバーの好みに応じた話題や興味のあるニュースをクルマ側から話したり、感情に応じてドライビングを楽しめるルートを教えたりする機能も。

眠くなった時に視覚や触角を刺激して目を覚ましたり、暖色系の光やラベンダーの香り、ゆったりした楽曲でリラックスさせたりする機能も備えるという。

 

AI機能搭載でこんな事も??

(以下は想像です。)

 

☆悲しい時に励ましてくれる

失恋や仕事に失敗して、落ちこんでる時に、

「頑張れ!やれば出来る子や!」

「ええ女なんか世の中探せば、いっぱいおるわ。」

など話かけてくれて、涙した時はハンカチで拭いてくれたりして・・。

 

☆楽しい時に盛り上がりてくれる

楽しい事や嬉しい事があった時に、

「どしたん?なんかあったん?」

「この幸せもんが、憎いよ!この!」

など話しかけてくれて、クラッカーを鳴らしてくれたりして・・。

(注)クラッカーのゴミは自分で片付けないといけない。

 

☆イライラしてる時に落ちつかせてくれる

 

イライラした時や腹が立ってる時に、

「短気は損気〜♩」

「怒ったら体に悪いで!」

など話しかけてくれて、余計イライラしたりして・・。

 

想像ですが、遠くない未来に車とこんなやり取りしていたら面白いけどね!

スポンサーリンク