今日から俺はコロいぬだ!

今日から俺はコロいぬだ!

日常のニュースなど書きたい事を書いています。基本バカですのでむずかしい事は書きません!

プレミアムフライデー開始!導入企業はイチローから学べ!

スポンサーリンク

コロいぬです!

 

プレミアムフライデーとは?

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
官民で連携し、全国的・継続的な取組となるよう、この取組を推進するための「プレミアムフライデー推進協議会」が設立されました。本日、第1回会合が開催され、実施方針・ロゴマーク等が決定しました。また、本取り組みを進めるに当たっては、働き方改革などライフスタイルの変革ともあわせて推進してまいります。

引用  経済産業省HP

 

プレミアムフライデー導入企業は?

 

プレミアムフライデーロゴマーク使用を申請した企業と団体は24日までに約3900社程度。

経済産業省によると、早帰りなどの対応をした企業は120社程度とみられているそうです!

現時点でプレミアムフライデーを実施されている企業は

 

プレミアムフライデーを実施している企業はわずか2.5%だそうです!

ソフトバンクグループ株式会社は2月24日から全社、約16000人規模でプレミアムフライデーをスタートし、4月からは毎月1万円の「Smart&Fun!支援金」を全社員に支給し、他の実施企業などは有給で対応する模様。

 

プレミアムフライデーを導入しない会社はブラックなのか?

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/11/26/22/27/girl-1064659__340.jpg

ホワイト企業でも実施しないのには理由はある!

 

プレミアムフライデーを実施しない企業はブラックだ!と様々な意見がありますが、

ホワイト企業でもプレミアムフライデーを実施しない理にかなった理由がある。

 

『毎月、月末の金曜日に帰る為に他の日の残業が増えたら意味がないから!』

 

全くその通りです。月末のプレミアムフライデーの為に仕事を無理やり調整しなければいけなかったり、その分残業が増えてしまっては意味がありません。

それに個人の仕事の能力差もあるので能力が高い人が低い人の仕事まで、早く帰る為にこなさなくてはいけなくなるかも・・。

 

プレミアムフライデーよりもイチローから学べ!

 

 

まだ始まったばかりでなんとも言えませんが、それほどの経済効果は今のところなさそうですし、ニュースでも言われている様に賃金が増えないとそれほで消費は増えないと思います。

プレミアムフライデーの効果で少し消費が増えたとしても人手不足の飲食業やサービス業など、仕事が過酷になるだけだしちょっと儲かったところで賃金が上がる訳でもないですからね。

そんな事より毎日、定時で帰ることが本当のプレミアムなんじゃないですか?

導入企業はプレミアムフライデーよりもイチローから学んで欲しいですね。

スポンサーリンク