今日から俺はコロいぬだ!

今日から俺はコロいぬだ!

日常のニュースなど書きたい事を書いています。基本バカですのでむずかしい事は書きません!

『PPAP』を日本の伝統芸能が超えた!!国立劇場『PNSP』ペンヌリサンポーサンポーペン??【1/23 追記】ピコ太郎が歌舞伎座に特別出演!!

スポンサーリンク

コロいぬです!

 

日本の伝統芸能がやってくれました!

本家『PPAP』を日本の伝統芸能が超えてくれましたよ!

どんな動画かと言うと、

 

国立劇場が『PPAP』を日本の伝統芸能でパロディー

 

タイトルが『PNSP』ペンヌリサンポーサンポーペンだそうです!

 


PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]

 

 「かっこいィィ~」

邦楽、伝統芸能の普及に一役買えればと、この動画を制作したそうです。

 

動画で使われているサンポーとヌリサンポーとは?

 

『PNSP』、動画内で使われているサンポーとヌリサンポーとは三方と塗りを施してある三方の事です。

 

【塗り三方、三宝

 

お供え物を載せる台で、三方、三宝と呼ばれています。

 

台には三方向に飾り穴が開いている神仏具。

 

動画に出てくるあの黒ずくめのキャラクターは何?

 

動画内にペンと三方を持ったゆるキャラの名前は?

 

【くろごちゃん】

 

プロフィール

 

本名:国立くろ五郎

性別:男の子

身長:柏子木3本分

体重:柏子木3つ分

 

好きなこと

黒衣のお仕事。笑顔でお客様のお出迎え!

 

好きな食べ物

おにぎり。助六寿司。

お仕事を終えた後のお茶と団子は格別!

 

出身地

謎だそうです。

国立劇場の奈落にあった謎の巣の中の玉子から生まれた不思議な生き物。

他に7人の兄弟がいます。

 

兄弟

国立たま右衛門

・国立たま之丞

・国立たま蔵

・国立たま之助

・国立たま吾

・国立たま十郎

 

将来の夢

歌舞伎たまご一門を作っての大歌舞伎興行!

 

「くろごちゃんはたまが付いてないけど、ほかの6人は全員たまが付くのね~!性別は女の子でも良かったのでは・・。」

 

国立劇場初春歌舞伎公演にピコ太郎が登場??

 

1月27日まで上映中の初春公演にピコ太郎が歌舞伎デビュー??

 

3日から開幕する初春歌舞伎

 

「通し狂言 しらぬい譚(ものがたり)」

 

ピコ太郎にふんした片岡亀蔵さんが登場!!

4幕目でおなじみの踊りと歌を、歌舞伎らしく邦楽の楽器に合わせて披露!

 

本物ではありませんが、尾上菊五郎さんは本物だと言い切ってます!

 

 国立劇場の場所はこちら

 

【1/23 追記】

 

ピコ太郎 歌舞伎座に特別出演

 

歌手のピコ太郎さんが23日、東京・国立劇場で上演中の歌舞伎「しらぬい譚」に特別出演し、「PPAP」を披露した。

27日まで上演中の同作品では片岡亀蔵さんがピコ太郎さんそっくり役で登場している。

 

この日も亀蔵さんが金ぴかの衣装で踊り始めると、まさかのご本人が姿を現し、会場から大きなどよめきと拍手がわき起こった。

 

スポンサーリンク